Garage JEST

 

RSS Feed

ひなまつり。

お正月が終わってバタバタしてると、

あぁ、今年も1ヶ月が経っちゃった~ってなって、

すぐ2月で、来月はひなまつりだから、

年に一度の雛人形、せめて1ヶ月ぐらいは飾りたいしと思うから、

毎年、2月の第一週目あたりには、せっせと出す感じ。

 

いつものように今年も雛人形飾って、1週間ぐらい経った頃、

夕方のテレビのニュースの天気予報士が言ってた。

「雛人形は雨水(2011年は2月19日)に出すのが良い」って。

 

おぃおぃ~もう出しちゃったよ~

 

CIMG2795.JPG

 

 

 

 

 

 

 

雨水(うすい)は24節気のひとつで、雪が雨になっ、氷が水に変わる頃。

本格的な春を迎える季節らしい。フムフム

で、雛人形はこの日に飾ると、将来良縁に恵まれ幸せになれると言われているらしい。フムフム

 

全然、知らんかった~

 

出した雛人形、しまうのにもいい日があるって、天気予報士がついでに言ってた。

今年は3月6日。

この日は、啓蟄(けいちつ)。

24節気のひとつで、冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃らしい。

やはり春を迎えるってな日だね。

 

長く飾っておくと、嫁に行き遅れるって言うから、

毎年、私のしまう元気が出るまで、長~いこと雛人形は後ろ向きに置いたりして~

 

しまうといい日も決まっていたとは。

 

全然、知らんかった~

 

世の中知らないことばかり。

雛人形をお持ちの家の方、知ってましたか~

 

啓蟄の日が雨だったら、この日にこだわることはありません!

雛人形のために、お天気のいい日にしまいましょ~ってコレも天気予報士が言ってた。

人形屋のまわし者か!

 

天気予報士ってなかなかの雑学者だなぁ~

 

CIMG2799.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お刺身が見えん。シソかけすぎのちらし寿司・・・ハハハ

nori