Garage JEST

 

RSS Feed

2分の1成人式①

息子、ただいま10歳。小学4年生。

 

先週、小学校で2分の1成人式ってのがあった。

小学校4年生、(ほぼ全員)10歳、、、20歳の半分で、2分の1成人式。

体育館では、10年間の世間の出来事がスライドで流されたり、生徒が歌を歌ったり、

4年生全員とその親達が対面で、生徒の代表何人かが感謝の気持ちを叫んだり、

 

もともと涙もろい私だけど、

最近じゃ~CMで流れる曲を聴いただけでもウルっとくるし、

芸能人の結婚、出産のニュースでもウルっとくるし、

老化現象かな、涙腺がかなりゆるい。

CIMG2750.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子のそんな感動的な式だったから、

たびたび目頭が熱くなり、涙を堪えるのに必死にだった。

 

教室に移動してからは、今度は一人ずつ両親に感謝の気持ちを伝える時間があって、

人前に立つのが超苦手な息子が心配で心配で気が気じゃなかった。

 

CIMG2755.JPG

 

 

 

 

 

 

 

息子はやっぱり、かなりの緊張で、見るも無残・・・

顔は天パリ、上ずって泣きそうな涙声で感謝の気持ちを発表してくれた。

 

そんな、超ド上がり症の息子なのに、先週学校から帰って来て私に聞いた。

「生徒会の副会長に立候補しよっかな?いい?」

 

反対する理由はない。

「いいんじゃない?やったら?」

 

で、生徒会副会長に立候補したんだと。

大したもんだ!

 

社長も私も、人前が苦手。(たぶん)

生徒会役員とか、学級委員とか、やったことないし。

そういう面倒なヤツに立候補するなんて、一体誰に似たんだろ~

 

人前が苦手なのは完全に遺伝したはず。

全校生徒の前で、たった一人で演説なんて、、、

アイツ、絶対、壊れる。

あぁぁ~心配。

nori