Garage JEST

 

RSS Feed

とろろ。

IMG_4748.JPG足助の辺にお住まいのYさんから、

それはそれは長~い長~い立派な自然薯をいただいた。

我が家は全員、大の「とろろ」好き。

こんな素晴らしい自然薯をいただいちゃ~やるしかない!

「とろろご飯」。

 

 

 

 

 

 

 

我が家の「とろろ汁」、いつもは伊勢芋という芋を使う。

スった芋を、味噌汁で割るんだけど・・・母から受け継いだやり方。

父は大阪の人。母は静岡の人。

味噌汁で割るのは関西流だろうか。関東流だろうか。

ちなみに社長の実家で食べたのは、白醤油で割ってあったなぁ。

まっ、いいや。

 

とにかく、今日は自然薯だ~失敗は許されない!

 

①具ナシの味噌汁を作り、冷ましておく。

IMG_4754.JPG

 

 

 

 

 

 

 

②芋をスって、すり鉢に移してさらにスル。

IMG_4758.JPG

IMG_4762.JPG

 

 

 

 

 

 

 

芋を十分スったところで・・・

③冷めた味噌汁をちょっとずつ加えては混ぜる。

IMG_4769.JPG IMG_4770.JPG

 

 

 

 

 

 

 

③の繰り返し。根気よく。味噌汁はちょっとずつ!

 とろろ汁の粘り加減は味噌汁の量で加減してちょ~。

 完成★薬味ねぎをのせて、いっただきま~す。

IMG_4771.JPG 

 

 

 

 

 

 

あぁ、自然薯よ。

素晴らしい自然の恵み。

とろとろねばねば。

あぁ、自然薯よ。

5合のご飯、4人で完食。

 

Yさん。

本当に美味しい自然薯でした。

ごちそうさまでした!

nori