Garage JEST

 

RSS Feed

無愛想。

・・・7月12日・・・

 

今日は社長41歳のお誕生日。

 

世界保健機関(WHO)発表の「World Health Statistics 2010(世界保健統計 2010)」によると

日本人の平均寿命は、男性が79歳、女性が86歳、男女平均が83歳。

ということは、社長、とっくに人生の折り返し地点通過ってワケね。

オレの人生は60歳ぐらいまでだわっていつも言ってるけど、そうなら後20年切ったってことか。

でも、そう言うヤツに限って長生きすんだよ~

 

話は変わりますけどね・・・

今朝、社長に書類出し頼まれて警察署に行くことに。

 

アァ・・・ムカつくんだろうな~

ムカつかなかったことはナイもんな~

と思いながら、しぶしぶ警察署へ。

 

ハンッ!やっぱりムカついた。

 

カウンターにいるあの女たち。

あの顔と態度、毎度のことながら、ムカつかないことがないってのが逆に笑える。

印紙を買うのにお金を払うとき、こっちがどんだけガン見しても、

あの能面のような顔にある目は、視線が合わずいつも無言。

お釣りをもらおうと手を差し出しても、その手が見えんのかちくしょ~お釣りはカウンターに置く。

向こうからの発言、「~なの?」「~でしょ?」「~して!」って、

相手が明らかに自分より年上の男性や老人にもタメグチ、敬語知らんのかって感じ。

 

同じ部屋にいる警察官のおじさんたち、相当気を遣ってんな。

そんな女たちのつまらん発言にヘラヘラ笑ったりして。

 

あの女たちの物言いは、私がアイツらの会社の社長だったら全員クビ。

私がアイツらの親だったら「こんなふうに育てた覚えはない」って絶対嘆く。

 

カウンターにこれ見よがしに貼り付けてある紙にも怒りを覚える。

「怒鳴ったり大声出したりするな」ってさ。

そうさせないように、ぜひともあの女たちの無愛想な態度をなんとかしてほしいものだ。

 

超ど無愛想の3人組。

サービス業なら、従業員があれじゃ、評判悪くて店なんかすぐ潰れちゃうよ。

警察よ、潰れないことをいいことに、あの態度か!

 

「ご苦労さま」とか「どうぞ」とか、会釈とかないのか。

そんなもんは自然に出るもんかと思ってた。

出ないんだから、アレはわざとなんだ。

何かのトラウマで、出せないとか。

 

それにしても同じ女として、気の毒でならない。

娘にはあんな風にならないように、伝え教えていきたいと本気で思うが、

ああなるほうが難しいわ。ハハハ

 

婦警たるもの無愛想で、敬語は使ってはならない。などという社訓でもあるのなら

私のこの場の発言は撤回しなければならないけど・・・

 

あぁ~人生、80歳が長いか短いか、、、

そろそろ私も人生の折り返し地点な年頃。

 

「人のふり見て我がふり直せ」

 

私もだけど、

社長にはぜひぜひそうしてほしい。

残りの人生、

相手の気を悪くしないよう、

どんな場面の、どんな相手にも、

できるだけ愛想良く接することを目標に生きたいものだ~と

しみじみ思った警察署の帰り道だった。

nori