Garage JEST

 

RSS Feed

サナギのその後。

・・・6月13日・・・

 

今日の変な天気で昼過ぎに中止になるかと思った息子の野球。

結局いつもどおり4時半まであって、朝から夕方までに私は家とグランドを3往復もして、

ほぼ一日中グランドにいたからヘトヘト。

家のことも何にもできずに一日終わった。

 

息子がピッチャーとして戦った本日の公式戦。

残念。5-4のサヨナラ負け。

 

今朝、出かける前に250回も素振りしたって汗だく得意げな息子は、

指の皮がムケて、アホか、試合の前にすることじゃないだろッ。

試合中は指に巻いたテーピングはすぐ取れちゃうし、

グルグル巻きにするとグローブに指が入らんって言うし、

もしや敗因はオマエの今朝の素振りじゃね~か。

 

夕方、息子と家に帰って来ていつものように玄関横の虫ケースをチェックした、ら、

ななな~んと、ケースの中にアゲハチョウ!

それも壁にひっついたまんまのサナギスーツにまだオシリが入ってる。

カメラカメラカメラ、と焦ってバタついてる私に気づいたか、

アゲハチョウも慌てて、全部脱いじゃった。

だから、サナギスーツをラスト脱ぐとこは写真ないよ。 

00 156.jpg 00 157.jpg

 

 

 

 

 

 

 

JESTのブログご愛読してくださってるみなさん、

密かにイモムシのその後のその後が気になってたでしょ~。 

00 158.jpg 00 160.jpg

 

 

 

 

 

 

 

6月2日にサナギに変身してかれこれ11日間、

なんの変化もないから死んじゃったか・・・と内心かなり心配だったけど、

ジャ~ン。お見事。アゲハチョウに大変身。

00 161.jpg 00 163.jpg

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもあんな小さいサナギスーツの中で11日間、

息子曰く柔らかくて気持ちぃぃぃ~イモムシがどうしたらチョウになるんだろ?

鮮やかで、しなやかで、大きな羽がどうやって収納されてたんだろ?

00 167.jpg 00 170.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ケースのフタを開けると、しばらく羽をパタパタさせていた。

突然フラフラ頼りなく飛んだかと思ったら、すぐフンワ~リフンワ~リ。

あっちにフワフワ、こっちにフワフワ。

無事、巣立ち(!?)を見届けた。

 

ヨッシャ~!

息子よ。夏の自由研究、コレでいいじゃん。

去年は「アリ地獄の観察日誌」、8月31日の晩までやってたよね・・・

夏の自由研究にアゲハチョウって不自然かッ。

 

イモムシ~サナギ~アゲハチョウ

あたりまえの成長過程を短い時間だったけど、

間近で観察できて息子にも(私にも)いい体験になった。

 

まだまだ小さくて手もかかる息子だけど、

いろんな体験していろんな意味で大きな大人に成長してほしいものだ!

nori