Garage JEST

 

RSS Feed

もつ鍋。

・・・5月19日・・・

 

「お待たせして大変申し訳ありません。

味をかたくなに守るため、一日一組様にしかご予約いただけないことを。」

って、テレビCMでやってるの見たことあります?

 

「博多もつ鍋屋」行って来ました。

去年11月、社長の友人が予約の電話入れて、取れた予約が2010年5月19日。

 

その友人に誘われて行くことに。

 

どんな所で、どんなもつ鍋が食べれるんだろ~

地下鉄植田駅までならマイバッハで送迎もしてくれるらしい。

一生乗る機会なんかないから乗りたかったな~

3家族大人6人子供5人総勢11人、それぞれマイカーで行ったから

残念ながらマイバッハ乗れんかった・・・

 

天白区の住宅街にあるこのお店。

建物はシンプルな住宅風、飲食店っぽくないつくり。

駐車場に並ぶマイバッハやらフェラーリに目がテン。

 

建物に入るとすぐあるダイニングルーム。

部屋は広くなくて、

11人が席についてちょうどいいサイズのテーブルと、ちょっと離れてソファーがあるぐらい。

室内は、オーナーと有名人のツーショット写真と飛行機の模型がやたらに目に付く。

 

さてさて、

大人数だけ注文したコースは、

ミノ(←たぶん)の湯通しにポン酢がけみたいな前菜からスタート。

焼き以外のミノ初めて食べた。これめちゃめちゃ美味しい。

00 092.jpg 

 

 

 

 

 

 

デカいホタテ貝柱のお刺身と水菜のサラダ。

00 094.jpg 

 

 

 

 

 

 

これなら私にもできそう。マッシュルーム炒めお醤油風味。

00 095.jpg

 

 

 

 

 

 

 

エビとブロッコリーの中華あんかけ。

00 096.jpg

 

 

 

 

 

 

 

いよいよもつ鍋登場。

00 097.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ニラとキャベツの下に豆腐とモツが隠れてグツグツグツ。

もつなのに脂っこくないし臭くないしサッパリしてる。

やみつきになる美味しいスープ。

かなりお上品なもつ鍋に仕上がっている。

 

量もかなりお上品だ。

もつ鍋、取り皿に2杯あったか3杯あったか・・・

シメに頼んだ雑炊3人前、3人前なのにお茶碗1杯分の麦入りごはんが運ばれてきてビックリ。

大人6人分の鍋も小っさいけど、子供5人分の鍋なんて一人鍋サイズ・・・

追加に追加を重ねて、食べた気がしなかったな~

 

ラスト、キャラメル風味の紅茶と

なんじゃこりゃ~甘さ絶品のマンゴー。超美味しい!!

00 099.jpg

 

 

 

 

 

 

 

で、終了。

 

さぁ、家族4人分のお会計はたしてHow much?

 

帰り道にラーメンでも食べたいぐらいの満腹度だったのに、

たかが、もつ鍋なのに、

一晩にして食費半月分食ってまった・・・

当分、外食はおあずけだ。

 

あぁ、どう切り詰めよう。

一番の苦手分野だ。トホホ・・・

nori