Garage JEST

 

RSS Feed

禁煙。

最近、小学校では「喫煙について」学ぶ授業が度々あるらしい。

この前は、透明の箱の中にタバコに見立てた白い煙を充満させて、

タバコを吸った人の肺の状態を再現して見せてくれたんだって。

私が小学生の頃には、そんな授業はなかったぞ。

なかなかいい教育だ。

 

授業の最後にはアンケートがあって、

「あなたはタバコを吸ってみたいですか?」とか

「あなたは大人になったらタバコを吸いますか?」とか

息子はオール「いいえ」で答えてあった。

(将来が見ものだ。)

 

そんな授業を受けたその日は息子が必ず言う。

「パパってタバコやめないの?」

 

なんということでしょう~

2010年、年が明けてすぐ、社長が突然禁煙し始めた。

(ちなみに、5年ぐらい前にも禁煙したけど・・・数ヶ月でギブ。)

 

社長の禁煙で、私たちは、吸ってる本人より危険だという副流煙から解放された。

何より、本人の健康のために、やめてくれてよかった~って母子3人で喜んだ。

 

のも束の間。

 

社長しかいない事務所で、タバコ吸い終わったばっかな室内のニオイ。

てんこ盛りの灰皿。かすかに暖かい吸殻。

社長のカバンからチラリと覗くタバコの箱。

社長とすれ違いざまににおったあのニオイ。

怪しい。

 

「タバコ吸ってる?」

「吸っとらん。」

 

ある日、事務所二階の窓から、一階の社長を呼ぼうと顔を出したら・・・

アッ!あのやろ~タバコ吸ってる!

とっさに隠れたつもりらしいけど、、、

止めてあったクルマのガラスにバリバリ映ってますけど!!

 

コソコソコソコソ吸って~

おまえは高校生か!

 

完全禁煙が何日続いたか知らんが、

今日もコソコソ吸ってます。

 

00 007.jpg 

 

 

 

 

 

 

nori