Garage JEST

 

RSS Feed

いくつもいくつも。

先日、神戸へ納車に行った社長。

私の実家に寄って帰ってきたが、父からバイクのヘルメットを4つももらって帰って来た。

雛ヘル 011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ずいぶん前のことだけど、

ウチの社長がバイクの大型免許を取って、ハーレーに乗り始めたのに影響されたのか、

私の父は昔から持ってたバイクの中型の免許を大型にランクアップさせた。

ヤマハのバイクを購入したと思いきや、次に実家に行った時にはハーレーに替わっていた。

 

ある日、母が『パパが大変なことになった』って電話をかけてきた。

父が背骨を圧迫骨折したって・・・

 

どうやら、久々に乗ったハーレーを赤信号で立ちゴケさせ、

それを起こそうと力んだところ、背骨がパリパリッとなったらしい。

私の父は、60歳をとうに超え、

昔、小学校の理科室にあったガイコツの模型のようにガリガリだ。

あんな重たいモン起こそうとして、背骨がそうなるのも納得だ。

 

その後、ハーレーは処分。

2台のバイクを乗り継いだものの、2台合わせても乗車回数は数える程度。

で、なんでヘルメットが4つも・・・

 

バイクもない今、不要となったヘルメットをくれたんだって。

 

その昔、カバン好きでカバンばっかり買いあさっていた私に

『いくつもいくつも、1個あったら充分やろ~いいかげんにせい』と言ったわ。

その言葉、今、父にそっくりお返し申し上げたい。

 

そして、ウチの娘はフデバコばっかり買いあさっている。

『そんないくつもいくつもフデバコばっかり。いいかげんにしなよ』って娘に私も言うけどね。

血は争えん。

nori