Garage JEST

 

RSS Feed

とぎ汁。

この前、息子に『お米のとぎ汁って、どうしてる?』って聞かれた。
学校でとぎ汁は環境に悪いから、流さない方がいいって習ったって。
ず~っと前から、そんなコトは知ってたけど、
ず~っと、ず~っと、ジャージャー流してきた。

昨日、近所の子供が我が家に来て、
息子含む6人でWiiマリオブラザーズに白熱してた。
ギャーギャーギャーギャー、6人がいろんな発言して盛り上がってたから、
『そんなにこのゲーム面白いんかな?』ってボンヤリ思いながら、お米をといでたら・・・

ゲームに熱中してた息子が、私の方に振り向きもせず叫んだ。
『とぎ汁!!』と一言。

私は、バケツにとぎ汁を溜めて、庭にまきに行った。
とぎ汁には栄養があるから、庭の植物にまくのがいいってのも習ったらしい。

小学校3年生。
とぎ汁が学校で話題になることに驚きだったけど、
ゲームの真っ最中、お米をとぐ音に反応して、私に警告する息子に関心した。

息子達の将来のために、これからとぎ汁は庭にまくとするか。
みなさんにもぜひ、ご協力いただきたい。ペコリ。
nori