Garage JEST

 

RSS Feed

フェイジョア。

フェイジョア・ギョウザ 001.jpgのサムネール画像我が家の庭のフェイジョアの木。

植えてからかれこれ4年。

実ができることなどスッカリ忘れてた。

花は咲けども、今までに一度も実をつけたことはない。

(←今年6月撮影) 

 

  

マグロフェイジョア 006.jpg先日、お隣さんが『実が落ちてたよ~』って、渡してくれた。

おぉぉぉぉぉ~っ。

フェイジョアの実だ~。初めて見た~。

手のひらに収まるサイズ。

 

 

  

マグロフェイジョア 005.jpg木の下にもう1個実が落ちてた。

木をよ~く観察してみると、6個実がなってる。

最近庭の水やりサボってたからな~気付かなかったよ。

実は木から自然に落ちて収穫となるそうだ。

 

 

  

マグロフェイジョア 008.jpg

さてと、お味は??

なんせ初体験。どうやって食べれば??

半分に切ってスプーンですくって食べればいいらしい。

 

 

 

 

完熟キウイのような甘酸っぱいイイ香り。

中はゼリーみたいな黄色い部分とふかふかの白い部分でできてて、

ラ・フランスのようにシャリっとした舌触り。

バナナとキウイとパイナップルをmixしたような南国の味。

う~ん、とっても甘くて美味しい。

 

大した手入れも世話もしてないのに、こんな美味しい実がなるなんて!

自然の力はスゴイ。

来年はもっともっとたくさん収穫できますように~。

 

冬でも葉っぱが落ちない常緑樹で、花がめちゃくちゃかわいいフェイジョア。

植えてから3~5年しないと実がならないらしいけど・・・このたび実感。実が本当に美味しい。

(※おっと。実がなるには1本植えるだけじゃダメらしい。お求めの際はご注意を。)

 

庭木をお探しの方にぜひオススメで~す。

(当方アメ車屋です。あしからず。ハハハ)

nori