Garage JEST

 

RSS Feed

外ごはん。

・・・11月3日(祝)・・・

今日は一日中寒かった!!

高山では雪が降ってたみたいだし。

家の中も寒くて、11月になったばっかじゃんと思いつつ、ファンヒーターつけちゃった。

外は、陽が当たってるとこでも風が冷たくて、ジャンバーにマフラーしてた。

みなさん、風邪などひかないよう、温かいモンでも食べて、ガンバりましょ~。

 

・・・11月2日・・・

今日は定休日だったけど、早朝から社長にお供して三重県まで納車に行った。

朝ごはんに野菜ジュース飲んだからかな・・・

警察署、陸事、行く先々でトイレへ。

『マーキングしとんのか!』とイヤミを言われても、トイレトイレトイレ。

 

今年のお正月、乗った途端の高速道路、それも超渋滞。

神戸方面、サービスエリアなし!

すぐの出口で降りてもらって、コンビニでトイレを借りた。

社長にド発狂された思い出が蘇る。

野菜ジュースか歳のせいか・・・野菜ジュースのせいだと思いたい。

 

で、昼間の長旅で(って私は車に乗っていただけだけど)、

晩ご飯を作る気はサラサラなかったので、久々にお外にご飯へ行くことに。

東名インターのすぐそば、地下鉄本郷駅にも近いお店『やま甚』へ。

一番最初に行ったのは、かれこれ20年は前だ。

和食寄りのメニューが盛りだくさんで、どれも美味しい。

 

やま甚 001.jpg

やま甚 002.jpg(左)アツアツふわふわでとってもジューシーなダシ巻きたまご。 

 

(右)山芋の葉の付根にできるムカゴ。山芋の香りとコクが詰まった美味な一品。

 

 

やま甚 003.jpg

やま甚 006.jpg

(左)カキとブタのチゲ鍋。子供もイケるマイルドな仕上がり。この後の雑炊も最高だった。

(右)イカの干物。半生の内臓ときたら、香りとしょっぱさがヤミツキに。お酒がススム一品。

 

 

やま甚 005.jpg

やま甚 007.jpg

(左)天むすうどん定食の天むす。えびの天ぷらが入った塩加減のいいおむすび。

(右)刺身定食のお刺身。マグロ、ハマチ、イカ、タコ。お味噌汁とごはんと、選べる小鉢付き。

 

 

 

社長も私もお酒大好きだから、ホントは『家ごはん』が幸せなんだけど・・・

『外ごはん』は、お酒ガマンで運転手でも、私には幸せ~。

作ってもらったご飯は美味しいし、後片付けもしなくていいし。

ホント幸せ~。

 

あぁ、気付けば、今年も2ヶ月切っちゃった~。

忘年会シーズン到来。

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。で、残り少ない今年を楽しみましょ~!!

nori