Garage JEST

 

RSS Feed

学級委員。

・・・10月13日・・・

今日は、息子のクラスの、後期の学級委員決めの日だ。

 

3年生になってすぐ、学級委員に立候補するって言ってたけど、

その時は他に立候補した顔ぶれにビビって立候補を断念。

後期に再チャレンジというワケだ。

『こんなクラスにしたい』という、立候補者の演説は、

一足先に学級委員になった別のクラスの友達の言葉を

そっくりそのまま頂戴し、練習を重ねていた。

 

5人の立候補者から、2名に絞られて・・・

なかなか大差がつかず、5回目の投票で息子に決定されたらしい。

社長も私も、小・中・高時代、クラスの代表などになったことないからね、

『すっげぇ~じゃん』ってホント関心してしまった。

 

言うこと聞かない時、

宿題の字が汚い時、

食事でキライなモノ残そうとする時、

朝の支度が遅い時、

『学級委員がそれでいいの~?みんなのお手本にならないとダメじゃん。』って言うと、

ビシっと態度が改まる。

絶大なる学級委員効果。いつまで続くか?

 

・・・10月14日・・・

学校から帰って来た息子に『学級委員どうだった?』って聞いたら、

昨日、最後の最後に落選した子に『クソ学級委員!』って言われたって。なにぃ~。

ははぁ~ん。負け惜しみか。おまえがクソじゃ!(私の心の声)

 

我が子よ、できればこの先、

自分の発言や行動で、まわりの人を不愉快にしないように、生きて欲しい。

(おいおい聞いてるかい?社長。アンタもね。)

子供でも、若者でも、年寄りでも、誰でも、そう心がければ、

世の中もう少し平和になるような気がする。

nori