Garage JEST

 

RSS Feed

湘南2日目。

・・・9月27日・・・

朝6時ごろ、社長起床。

隣で寝てた息子も道連れ。

『散歩行くかっ』って二人で出かけて行った。

 

私が起きて8時に電話するまで、みっちり2時間、ず~っと二人でカニ釣りしてたらしい。

拾った釣り糸に、捕まえたカニをバラして引っ付けて・・・共食い?

逗子 103.jpg

逗子 105.jpg

 

 

 

 

 

 

 

逗子 114.jpg

 

ひと時の逗子ライフ。楽しかった~。

ここに来てるクルマ外車めっちゃ多い。

欧州車ばっか。

湘南のみなさぁ~ん、アメ車に乗れば目立つかも~。  

 

 

せっかく湘南まで来たんだから・・・かの有名な鎌倉の大仏(高徳院)を拝みに行くことにした。

優しげなお顔の大仏さん。

『クルマが売れますように。家族が健康でありますように。社長がタバコやめますように。』

他にもいろいろ、たくさんお願いしたけど拝観料はたったの200円。

逗子 123.jpg逗子 125.jpg

 

 

 

 

 

 

 

↑大仏は中からも見学できる。

大仏を中から見上げた頭の内側。

胎内見学20円。

 

  

さてっと。本日のメインイベント!

『江ノ電に乗ろう』だ。

海沿いの駐車場にクルマを止めて、徒歩で江ノ電『七里ヶ浜駅』へ向かう。

海と海岸と歩道には人人人。

道路には車車車。

湘南の休日は朝からホントに賑やかだ。

 

『七里ヶ浜駅』は、表通りから少し入った裏道と、急斜面に建つ住宅街の間にあるので、

駅は小さくて、狭いホームは地元の高校生と観光客であふれていた。

逗子 130.jpg

逗子 148.jpg

 

 

 

 

 

 

 

来た来た来た~江ノ電だ。ウグイス色のレトロ感たっぷりの車両だ。

電車オタクじゃないけど、妙にテンション上がるわ~。

動き出してすぐ、電車とすれ違うためにしばし停車。単線なのだ。

逗子 150.jpg 逗子 143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

『江ノ島駅』到着。

江ノ島が見える表通りまで散策タイム。

駅からのその道は細いのに、両側にはいろんなお店屋さんが立ち並ぶ。

アレッ、いないぃぃぃ~気づけば社長の姿がない!

射的屋にいた・・・

勝手なヤツだ。夢中になると周りが見えなくなる男。店に入るなら声かけろっちゅ~の!

逗子 140.jpg 逗子 137.jpg

 

 

 

 

 

 

 

表通りに到着。江ノ島拝んで、今来た道を引き返すことに。

駅に一番近い和食屋さんで『釜揚げしらすとアジのたたき丼』を注文。

逗子 141.jpg

 

あんまり美味しそうで、

写真を撮ったのは、3口も食べてから。ハハハ。

釜揚げしらすの絶妙な塩分。

程よい脂のアジのたたきとしょうがのハーモニー。

あっというまに完食!!めっちゃ美味しかった!!

 

再び江ノ電に乗って『七里ヶ浜駅』へ。 

途中、路面走行もあり、電車の前をギリで横切る車にヒヤヒヤだった。

民家と民家の間に敷かれたレールの上を走る江ノ電。

線路のすぐそばに民家の玄関や勝手口があったり、

庭の生垣が電車の窓にすったり、スリル満点。

逗子 152.jpg 逗子 156.jpg

 

 

 

 

 

 

 

逗子 158.jpg 逗子 160.jpg

 

 

 

 

 

 

 

古いのに新しい。人も街もとってもオシャレ。

湘南ってもっとギラギラしてるトコかと思った。

ところがどっこい、のどかだぜ~。 

あっと言う間の2日間だった。

また行きた~い!!

逗子 164.jpg

 

帰り道は・・・名古屋までの超渋滞でゲッソリ。

と言っても運転は社長。

お疲れさまっしたぁ~。

nori

 

 

 

 

・・・おまけ・・・

本日の晩ご飯。

『鶴亀堂』のとんこつラーメン。

麺の固さは生・ばり・かた・ふつう・やわが選べるよ。

逗子 165.jpg