Garage JEST

 

RSS Feed

カジキとの再会。

・・・9月6日・・・

いよいよ明日7日は待望のトローリング!!

行き先は三重県志摩。

毎日毎日、波予測などチェックしまくっていた社長。

遠足を楽しみにしてる子供みたいだ。

でも・・・台風12号の影響で、出航中止。

本日そう連絡もらって、社長かなりのダメージ受ける。

 

・・・9月13日・・・

前回の中止から1週間。

明日は愛知県も三重県も申し分ない天気予報。

今夜は、会社から信じられない早い時間に帰宅。

晩ご飯食べて、お風呂に入って、猛スピードで出かけて行った。

三重県・志摩の安乗り漁港を翌日5時半出港の約束。

今夜のうちに漁港まで行って、キャンピングカーで寝るらしい。

 ↓ 男二人でキャンピングカーで宿泊のため、天井UPで上と下で就寝。

三重県志摩カジキ 003.jpg 

 

 

 

 

 

  

・・・9月14日・・・

素晴らしい朝焼け。いざ出港。

三重県志摩カジキ 005.jpgのサムネール画像 三重県志摩カジキ 016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

三重県志摩カジキ 025.jpg 三重県志摩カジキ 023.jpg

 

 

 

 

 

 

 

昼間、社長と一度も連絡取れず。

きっと夢のカジキとビッグファイトしてるんだろう。

そう言えば昨日の出掛けに『明日の晩飯、酢メシ用意しといて!』って言ってたな。

カジキの刺身でお寿司か。

しかし、あんなの持って帰って来たら、

どうやって解体すんだろ~私、魚を3枚にも下ろしたことないのに・・・

 

真っ赤に日焼けした社長が10時半ごろ帰宅。

 

カジキ??

三重県志摩カジキ 037.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

長い角もデカイ背びれもないし、キッチンにスッポリ収まるこのサイズ。

どう見てもカジキじゃないだろっ。

なんじゃこりゃ。

出世魚ブリの一番小型時代の『ツバス』だって。

 

(参考)35cm以下のものをツバス(関東でワカシ)・35cm~60cmのものをハマチ(関東でイナダ)

     60cm~80cmのものをメジロ(関東でワラサ)・80cm以上のものをブリと呼ぶんだって。

 

どうやらカジキとの再会は果たせなかったようだ。

社長は、あまり多くを語らず・・・聞くのも気の毒そうな意気消沈ぶり。

今日の獲物の解体ショーが始まった。 

三重県志摩カジキ 040.jpg 三重県志摩カジキ 042.jpg

 

 

 

 

 

  

 

 ↓ おいおいカマで遊ぶなって。   ↓ これ剥製にするって?小っちゃくねぇか。

三重県志摩カジキ 044.jpg 三重県志摩カジキ 047.jpg

 

 

 

 

 

  

三重県志摩カジキ 048.jpg 三重県志摩カジキ 053.jpg

 

 

 

 

 

  

三重県志摩カジキ 055.jpg

『オレはクルマ屋だから、3枚下ろしはできんだろ~』って

言いつつ、見事に3枚に下ろしてしまった。

(器用なのは認めるけど、ホラホラまた鼻が・・・

なんかねぇ~感じ悪ぅ。)

 

 

 

・・・9月15日・・・

今夜のメインはツバスの煮付け。

身がキュッと引き締まってて、とっても美味。

ごっつぁんでした。

三重県志摩カジキ 056.jpg 

 

 

 

 

 

 

今回、三重県志摩でこのトローリングが実現したのも、

hanapa'aのヘンリーさんと、コチラをご紹介してくださった大阪のMさんのお陰。

本当にありがとうございました。

http://www2.ocn.ne.jp/~hanapaa/

ウチの社長、カジキに出会えるまでリベンジし続けるそうなので・・・

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

nori