Garage JEST

 

RSS Feed

カジキとの出会い。

私たちの新婚旅行は、ラスベガス~ロスカボス~ロスだった。

バハ・カリフォルニア半島の最南端にあるメキシコ・ロスカボス。

今までの海外旅行の中で、ロスカボス最高!!と私たちは思っている。

 

最大の楽しみは、カジキ目当てのトローリングだった。

早朝から船で海へ。メキシコ人の船長の案内で、カジキ釣りのポイントを目指す。

もしもカジキが釣れたら、10万円で剥製にして日本に送ってくれると聞いていたので、

社長は家のどこにそれを飾るか、船に乗る前から真剣に考えていた。

 

ビギナーズラックか?

社長のリールがギューギュー鳴り出した。

松方弘樹か梅宮辰夫か。そんな勢いでカジキと一騎打ちの社長。

『水かけろ!』の叫び声に、私は社長の頭に水をジャ~ジャ~かけたらしい。覚えがない。

『熱くなったリールにかけろ!』だったらしい。知るかッ!

社長。激怒。

img008.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はるか彼方水平線で、長い角のカジキがジャンプしてた。

ドキュメンタリー番組のワンシーンみたいな光景に二人して大興奮。

それが、社長の釣り糸の先にいたカジキの姿を見た最後だった。

あれが釣れてたら、今も家のどこかにカジキの剥製があっただろう・・・(釣れなくてヨカッタかも。)

(↓写真中央かすかに水しぶきが上がってるとこに社長のカジキが。)

img007.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初トローリングの釣果はシーラ2ひき・カツオ1ぴき。上出来じゃない?

img009.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カジキとのそんな興奮を味わったばかりに、次の日私が楽しみにしてたゴルフはキャンセル。

再びトローリングに行った。

『釣れるもんなら釣ってみなっ。ヘッッ』と言わんばかり・・・

カジキの姿は超近くにあったけど、カスりもしなかった。

(↓水面の黒く見えてるのがカジキの背びれ。)

img012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は長くなったけど、社長はカジキとそんな思い出があるだけに、

『いつかはカジキ』と思い続けて13年。

 

とうとう、三重県へ念願のカジキ釣りに行くことになった。

【カジキとの再会】へつづく・・・

nori