Garage JEST

 

RSS Feed

水なす。

7月に入って7日目。おっと!今日は七夕だ~。

今夜も天気はいまいちだ・・・

天の川って、一生に一度ぐらいは見れるのかなぁ。

 

子供達は、今日から夏休み前の個人懇談週間で、金曜日まで早帰り。

給食あるだけましだけど、2時前には帰ってきちゃう。

その次の週もほぼ早帰り。そのうえ、その週で学校は終わりだ。

もうすぐ恐怖の夏休み。早ッ。

あぁ、長い長~い夏休み。

アイツラとの戦いが始まる。

夏の日誌、作文、習字、自由研究。

夏休みはお盆の時だけ1週間ぐらいあれば十分!!!!!!!

ゆとり教育のツケ、夏休みに払わせてください!!!!!!!

 

グチればグチるほどブルーになるから、夏休みの話題はさておき・・・

 

↓↓↓ここからは・・・

うっかり撮った写真を紛失したので、想像してお楽しみください。あしからず。

 

この季節、毎年実家から届く我が家の大好物。

大阪の南部、泉州地区でしか作れないらしい幻の『水なす』・・・へぇ~そうなんだ。知らんかった。

水なすは、スーパーで売ってるスラリとした普通のなすとはちょっと体型がちがう。

どっちかというとメタボ気味、チビデブな体つき。

 

そのヌカ漬けといったら、そりゃ~もう絶品!

しょうが醤油でどうぞ ← これ最高。

不快な梅雨で食欲減退も、これがあれば、ご飯がウマイ!!

 

漬かりが浅い最初の頃のは、8mmぐらいの厚めにカット。

歯ごたえがよくてみずみずしい、なすとヌカの香りも軽くてさっぱり。漬物だけでどんどんいける。

4日目ぐらいのは、漬かり加減もいい感じ。なすがヌカの風味をちょうど良く吸って、ご飯によく合う。

6日ぐらい経つと、なすはだいぶ年寄って、ヌカの香りに酸っぱさがプラス。

最初に比べると、本気の漬物になった感じ。味が濃いから5mmぐらいにカット。

ご飯にはもちろん合うけど、酒のつまみにいい感じのしょっぱさ。

 

世の中便利になったもんだ。

『水なす』だってネットで通販買いできる!

ぜひお試しあれ。

ちなみに我が家に来るのは・・・↓↓↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/tsukemono-takano/ 

 

あぁぁぁぁぁ。

写真ないブログって本当につまらん。本当にスミマセン。

nori