Garage JEST

 

RSS Feed

ずわいがに

・・・6月15日・・・

 先週は、社長、過労死するんじゃないか?と思うほどよく働いた。ご苦労!

で、本日は1週間ぶりの休日。

晩ご飯は、我が家お気に入りの『もも屋』に行った。

八事、名城大学のすぐそばにある、備長炭・串・やき鳥のお店だ。

最初に行ったのはいつだったか忘れた・・・昔から行ってる。

お店のオーナーは、ちょいワルな風貌だけど、

男気がプンプン漂う、江戸っ子みたいな、気っ風がいい感じ。

子供達にもしっかり声をかけてくれるから、ウチの子供達も大好きなお店だ。

 

ほぼ満席のお店、今日はなんかいつもと違うなぁ・・・

『仕入先の肉屋が、第三月曜日休みになったから、今日は思い切ってカニの日にしました。』って。

みんなカニ、爆食いしてた・・・やき鳥屋なのに・・・ハハハ

デカイ蒸し器には、デカイずわいがにが、めちゃめちゃ狭そうに蒸されてた。

そのカニの美味しいこと!

脚にも身がギッシリ。ボディーに詰まった身の甘いこと。

冬の味覚と思っていたカニにここで出会えるとは!

もも屋 003.jpg食べるのに夢中で、食べる前のカニの全身写真撮るの忘れた!

気づいたらこのありさま・・・カラの山。

 

カニみそもウマかった~。こちらは、コクがあるのに、コッテリさ控えめ。

生のカニ使用!ならではの贅沢で上品な味わいだった。

もも屋 002.jpg

おっと、忘れるとこだった。

たらばがにをダシにした雑炊も食べたんだった~

子供達は、たらふくカニを食べて『腹がぁ・・・ヤバイぃ、もう食えん』と言っていたくせに、

この雑炊、おかわりしてガッツリ二杯もいただいていた。

もも屋 004.jpgオーナーが子供達に聞いた。

『とうもろこし好きか?食う?生で。』

生(なま)でぇ~?????

キンキンに冷えた、生のとうもろこしが出てきた。

その名は、『ピュアホワイト』。

見た目は小ぶり。中の粒は白くてデカイ。はちきれそう。

もも屋 005.jpg もも屋 001.jpgガブリッ。

なんじゃこりゃ~

とうもろこしの味だけど、甘さはサッパリ、ジュ~シ~。

フルーツみたいで、めちゃめちゃ美味しぃ。

 

人生、自分が『知ること』なんてホンのひとつかみ。そんなこと百も承知。

でも、『知らない』ということは、かなり損だわ。

この(たかが、とうもろこし、されど、とうもろこし)に出会って、

人生を語るのもどうかと思うけど・・・ハハハ

できる限り、いろんな所に出かけて、いろんな人に出会って、

いろんな話を聞いたり、見たり、体験して、未知との遭遇を果たしたいモノだ。

 

本日ご紹介の『もも屋』、来月第三月曜日も、今日みたいなお楽しみのメニューだそうで、

未知との遭遇を果たしに、必ず行くぜっ!!

っつぅか、ここ、普段はやき鳥屋さんだからね。

で、何を食べてもホントに美味しい。やき鳥片手にビールが進む。

酒と言えば、なんだか珍しそうな焼酎とか日本酒もズラリ。酒好きにもたまらんお店だ。

軟骨入りのつくねと、最後のシメに、トリガラスープのきしめんはお気に入りのメニュー。

ぜひぜひ行ってみてね~。

nori