Garage JEST

 

RSS Feed

こごみ

私の中学校の同級生で、今でも仲良しの男女2・2の4人組。

私とMちょん、KとHちゃん。

年に何回か、それぞれあちこちで買った宝くじを持って集合。で、当選番号発表会。

また、年に何回か、KとHちゃん、Mちょんの旦那Kちゃんがゴルフ。で、その後、全員集合。

Kが高山から帰ってくれば、またまた集合。

集合したら、食べて飲んでしゃべりまくる。お陰でいつも次の日は頭も体もグダグダ・・・

 

その中の一人K。高山の奥飛騨温泉郷の旅館に住み込みで働いてる、独身。

Kが、この前帰って来た時くれたお土産。

旅館の山で自分で採った山菜『こごみ』、別名『クサソテツ』。

ハーレー 016.jpg こごみは、成長すると葉っぱが広がって食べれなくて、

くるくる巻いた若い穂の時だけ食べれるんだって。

アクの少ない山菜だから、さっと茹でて水を切るだけ。

こごみのレシピを調べてみたら・・・

ゴマ和え、マヨしょうゆ、七味マヨなどなど。

でもでも我が家はやっぱり、叙々苑。さっぱり味もプラスしたくて、+梅肉ソース少々。

ハーレー 015.jpgのサムネール画像のサムネール画像『おいしぃ~マジでコレ!!』

 Kよ。高山でしっかりお勤めしなさい。

そして来年も『こごみ』よろしくぅ~。

nori