Garage JEST

 

RSS Feed

燃費

こんばんは~
いよいよ明日からゴールデンウィーク突入という人多いんじゃないかな??
早い人だと29日あたりから、既にお休みだよね~はぁ、うらやましい!
近所に住んでる、一流企業にお勤めの方々は29日からお休みだわ。
今日はバーベキューしてたとこもあったな~
『一流企業』~おぉ~なんて縁遠い響き。
JESTのお休みは4日、5日、6日の3日間。
ウチみたいな零細企業、お休みがあるだけましか。

世の中、高速料金が1000円になったり、
一時期200円台も間近だったガソリン代も今は安定して
家族揃っての遠出も身近になったからね~
みんなどんな計画立ててるのかな。
でも、渋滞が気になるね・・・

ところで、ここ最近、自分の車に乗るたびに、
車内の、ちょうどルームミラーのそのまた上のほうにある計器???が気になって気になって。アベレージ 002.jpg↑これ。30.0 L/100kmって、100km走るのに30ℓガソリンいるよってことらしいんだけど・・・
ついこの前まで、ずっと29.8 L/100kmだったのが、ここ2~3日で29.9L/100km・・
30.0 L/100kmって・・・
数字が大きくなるほど、ガソリン喰ってるってことなんですぅ。
アメ車乗ってて、燃費がどうのこうのって言うなら、
燃費リッター20km越えの国産買えよってなるけど、
ダイナミックな外観、あの乗り心地、狭い駐車場に入れた時の達成感、
右折車の左をスルっと抜けれた快感は、やっぱアメ車じゃなきゃ、味わえないわ。
で、、、社長は私の運転を『ブレーキが遅い。アクセル踏みすぎ。運転がザツ。』って言うけど、
その言葉、そっくりそのままオマエに返す!!!
でも、私の車を社長が運転すると・・・くやしいけど、みるみる数字が下がる。
どうやら、運転の仕方次第で、ガソリンは節約しながら走れるらしい。
社長は『そんなもんは、常識だっ』って、私をアホ呼ばわりするけど、
みなさん、知ってました???
免許取ってかれこれ20年。運転の仕方を意識したことなんかなかったよ。
とにかく、アクセルを踏みすぎるとダメみたい。
でも、信号の多い街中では、意識しながら運転しても、なかなか数字は下がらない。
今日、直線が長い国道走ったら、
なななんと、どんなにしても下がらなかった数字が0.1だけ下がった!!
アベレージ 003.jpgめちゃめちゃウレシイ!!
自分で数字下げれたのはコレが初めて!!超うれしいんだけど。
明日からまた、気をつけて走ろっと。
nori