Garage JEST

 

RSS Feed

ゴーヤサラダ

先日、いつも行くスーパーで、季節はずれ??のゴーヤを見つけて買いました。

ゴーヤと言えば沖縄。ゴーヤと言えば夏。って思ってしまうのは私だけ??

それはさておき、私の大好きなゴーヤサラダをご紹介します。

こんなに苦いの食べて大丈夫??と思うぐらいのアノ苦味・・・

私的には、噛めば噛むほど、やみつきになる、絶品食材!!

栄養分の豊富さは有名で、例えば、ビタミンCを他の食べ物と比べてみると

100g当たりのビタミンCはキャベツの4倍、レモンの2~3倍も含まれているそう。

しかも他の野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いけど、ゴーヤのビタミンCは

熱しても壊れにくく、調理してもしっかりビタミンを吸収することができるそうです。

【作り方】

①ゴーヤは縦半分に切って、中のフワフワした白い所と種をスプーンで丁寧に取り除く。

②2ミリぐらいの千切りにします。ぶ厚いとかなり苦味を感じるので、ご注意!

③千切りにしたゴーヤをボールに入れて、塩をふる。

④しばらく置いて、水気が出たら、ゴーヤをしっかりしぼる。

⑤叙々苑(じょじょえん)の『野菜サラダのたれ ごま風味』をかけ、完成!!

ブログ.jpg『叙々苑(じょじょえん)』とは・・・有名人もよく行く東京の高級焼肉店。

確か名古屋は名駅に4月頃できるとか。

スーパーのドレッシングコーナーで買えます。

お値段は500円~600円。ちょっと高めだけど、買う価値あり!

ゴーヤサラダには欠かせないし、キャベツの千切り、普通の野菜サラダにも、

めちゃめちゃ美味しい中華風ドレッシングです。

ブログ (1).jpg

このゴーヤサラダ、ビールにはもちろん、ワインなら白にぴったり。

苦味を恐れず、ぜひお試しあれ。

 

そしてもうひとつ、我が家の食卓に欠かせない調味料をご紹介!

みなさんご存知ですか??『旭ポンズ』

ブログ (2).jpgかなり昔ですが、TVでタレントやしきたかじんが絶賛していた『旭ポンズ』。

なかなか、その辺のスーパーでは手に入りません。

その昔、初めて出会った『旭ポンズ』は980円でした!!!

最近ではネット販売で500円前後で買えるのでホント便利な世の中になりました。

鍋にはもちろん、ギョーザ、サラダ、冷奴などなど、いろんなモノにかけちゃいます。

今夜は、ナスの素揚げにとろろとネギと旭ポンズで、サッパリいただきます。

JESTブログ 008.jpg

nori